logo

春の撮影旅行記2010  その1

2010年5月30日、山林遠足の関係で試験直前まで中一に旅行要欄を渡せなかったりとハプニングは有ったものの、無事撮影旅行が決行されました。今度の行き先は常磐線。松戸~取手辺りが主軸です。

2010年春の撮影旅行記
~午前・合同撮影~

P1030053と、いうわけで、鉄道研究部、春の撮影旅行記を掲載します。
さて上野駅に集合した鉄研部員は、一路北柏へと……向かえません。北柏には快速が止まらず、上野には各駅停車が来ないのですから。というわけで快速に乗り、どこかで各駅停車に乗り換えることに。
写真は、ちょうどホームに止まっている列車が松戸行きだったので乗り込んでいる部員の図。なんとなくみんな先の方へ。

松戸に到着した一行は、そのまま乗り換えて北柏へ。北柏~柏間の撮影地へ向かいます。駅前で朝食を調達した人がいたり、途中で自分ともう一名がマックスコーヒー買ったりしつつ、まったりと撮影地へ。
P1030054撮影地について早々、見える範囲で広がって写真を撮ります。なにせ周りは畑とか荒地とかなので、見晴らしは結構なものです。この写真は用水路の上の橋から。用水路の上に足を渡しているわけではありません。
このポイント、「人が沢山いても大丈夫」という理由で選んだのですが、位置によっては快速線も緩行線も撮影出来たりと、結構いい場所でした。

P1030057広がって……?
何故か群れを成す部員たち。しかも、よりにもよって道に。ちなみに今回の参加者は中一5名、中二7名、中三2名、高一2名、高二4名の計20名。自分が知る限り(いや古いのは全然知らないですけども)最大の人数です。
そしてこの写真付近にいるだけで17名。こんだけいたら邪魔にもなりますな。皆さん横にも気を付けるように。

実はこの日、自分はカメラの電池を充電し忘れ、換えの充電池を持ってき忘れと言う涙目状態。仕方なく午後は予備費で充電池(4410円也。高い……)を購入して撮影しましたが、午前中はそうもいかず。殆ど写真は撮れていません……無念。

まあそれはともかく、11時過ぎに一旦解散。中二以上は各自自由行動です。そして中一は誰か先輩についていくことに。さて誰についていくのかな、と確認したところ全員が去年度HP主任、Type-115氏を選択。う わ ぁ 。そして中二までもが数名Type-115氏についていくことが決定。中二の皆さん、補佐頑張って下さいな。

自分は柏のビッグカメラに充電池買いに行くんで……。

                            <つづく>

武蔵高等学校中学校鉄道研究部