logo

春の鉄研長期旅行記2 高知~宇和島

昨日とは打ってかわってこのような良い天気となりました。
 今日は路面電車やお城の街、高知から、またまたお城の町、宇和島を目指します。
  前回の記事へ

IMG_0401 ユースは円行寺口駅が最寄りですが、土電に乗るために上町2丁目電停まで歩いて行きました。一日フリー券で後免町から伊野まで乗りつぶしてから高知城へ。
IMG_0415  この高知城、全国でわずかに残されている現存天守閣を持つお城です。入城料として大人だと400円かかるんですが、中学生のうちは無料で入れるのでちょっと得した気分で登ってきました。
 あまり時間がないので急いで土讃線の入明駅へ。実はガイドブックにはあまりのっていないんですが、お城の北へ下りれば7,8分ほどで入明駅につくんですよ。
IMG_0419 伊野で特急に乗り継いで窪川につくとほとんどの部員が集まっていました。ここから乗る予土線は本数が少なくて、宇和島駅の集合時間は予土線に合わせて決められたので、結局ほとんどみんなこれに乗ることになるわけ。でも一人だけ途中で乗って来てたような・・・。
 しかも土曜日だったので後ろに全席指定のトロッコをつないでいたんですが、バスツアーの団体で見事に占拠され、指定券をとっていた部員はただ一人。ですが、普通の車内でも窓を開ければトロッコ列車に! ・・・部員ばっかりだったので。
 この列車、清流四万十川を下って行くんですが、とっても良い景色です。四万十川独特の沈下橋も見えたりと。
  予土線を十分に堪能しつつ宇和島に到着。駅近くで夕食を買って丘の上のユースへ向かうはずなんですが、駅前にスーパーどころかコンビニすらない。キオスクでもいいんですが数が少ないので、僕は歩きまわりながらやっと買った頃には日が暮れて。怖かった。ああ怖かった。
 僕がついたころには、タクシーで来た組はすでに夕食を済ませていて、何やらアンパンマンのおもちゃで遊んでいました。

明日は距離は短いですが、松山を目指します。