logo

2012年度春の鉄研長期旅行記 1・2日目 ~新宿⇒山形~

今回の旅行は東北・北海道!昨日終わった旅行の記録をさっそく更新したいと思います。
 今回の旅行も新宿23時10分発の快速ムーンライトえちごで出発、なのですが…。

なんと旅行1週間前から部内でインフルエンザが流行。初日の集合に5名が来られない事態になってしまいました。(うち1名は最後まで参加できませんでした。残念…。)
RIMG0014RIMG0020

ムーンライトえちごと朝5時の新潟駅

新潟で白新線快速列車に乗車する多数派と別れます。私達は普通列車で新津へ折り返し、磐越西線で会津若松・郡山へ向かいます。
RIMG0051RIMG0059

喜多方駅で交換中の普通列車と会津若松駅舎

RIMG0067

ムーンライトえちごと同じく485系を使った快速あいづライナー
会津若松から電車快速に乗り換え、郡山へ。郡山からは時間短縮のために一駅だけ新幹線に乗り、福島へ向かいます。
 RIMG0094
私が乗ったやまびこ・つばさ129号は、福島駅で山形行きのつばさと、仙台行きのやまびこを切り離します。

福島からは2つの私鉄・第3セクターに乗って、仙台を目指します。
RIMG0114RIMG0121

まずは福島交通飯坂線。福島駅と飯坂温泉駅を結びます。車両は元東急電車(写真左)。飯坂温泉の駅舎の写真がないのは、折り返し時間がわずか2分だったからです…。

福島からは阿武隈急行線で東北線の槻木を目指します。

RIMG0133RIMG0154

阿武隈急行線(写真左は車両)は国鉄が計画した東北本線のバイパス路線。東北線の槻木駅(写真右)に接続します。

RIMG0159RIMG0171

槻木駅からは快速シティラビット5号で仙台へ。仙台からは仙山線に乗り換えます。山形行きの列車がなかなか来ないので、まずは愛子行きで愛子駅へ。
RIMG0176RIMG0199

愛子駅(右)からは後続の山形行き普通で左沢線との分岐駅、北山形(右)を目指します。

北山形からは左沢線を往復。今日の目的地の山形に向かいます。
RIMG0210RIMG0217

左沢線のキハ100系と左沢駅看板。左沢線の車両は全席ロングシート。東北地方のJRはロングシートが多いのですが、運よく今日は初めてです。(しかし、明日からはロングシート地獄が…。)

山形からは、vvvf-teikou氏が合流。今晩の宿のユースホステルへ向かいました。(中3一人が弥彦線に見捨てられて、2時間遅れたのは内緒。)