logo

部活の記録 No.176

1月21日日曜日、今日は芸術教室であるモノを展開して見ました。
24 043
DigitalCommandControl、DCCです。
三年前、ですから2008年度に導入したもので、2009年度にも使用されましたが
技術的難易度や対応にかかる費用などから昨年は使われず。
そのまま部室の棚に押し込まれていたものを引っ張り出してきました。
こいつがあると、同一路線上での2列車同時運転やら加減速設定やら
愉快なのことがたくさんできるので、今年こそ使ってみようと思い立った次第。

とりあえず適当に一周線路を作り、設定を確認して後輩に練習させて見ました。
部長はその間にホビーセンターで買い物。
坂を作るのに必要なライザーとインクラインを買おうと思ったのですが、あいにく品切れ。
とりあえず別のところから作業を始める予定ですが、早く入荷して貰わないと……!

24 044
一方、なんだか大変なことになっているモジュール。
飾りにバスが欲しい、でもバスコレを買うのはもったいない・・・・・・
じゃあペーパークラフトから自作すればいいよね!
という発想のもと大量生産されているらしきバスの山。
置く場所を確保しないといけませんね。

武蔵高等学校中学校鉄道研究部