logo

短期旅行こぼれ話

ここでは、短期旅行記で載せたかったけど(更新が遅くなってしまうので)載せられなかったものを載せようと思います。

そう言えば、なぜこの間あの時も押上で降りたかと言いますと、今回の旅行で使った
 東武線のフリー切符「ふらっと両毛東武フリーパス」が
「押上駅で売っていない(押上発の扱いあり)」ので
あらかじめスカイツリー駅まで歩いたということです。
画像 1815

、下見のときに通った通路がご覧の通り!


スカイツリーがまだ開いていないせいか、
連絡通路がふさがれていました。

まあこの写真を撮った向きからみて
反対側の階段が開いていたのでいいのですが....

さてと、スカイツリー駅まで歩いていくとそこには........


モジュール主任がいた!
画像 1831
ということが言いたかったわけではなく、
これ(←)がきたのです。
関東大手私鉄では珍しい2ドアボックスシート。
さすがに込んでいて、座れな....あっ
北千住でボックス1つ空きました。
春日部まで停まらないのでモジュール主任と一緒にゆったりと。



画像 1779
そして、集合地点の春日部駅(野田線ホーム)にあったもの........
駅員の呼び出しのインターホンだと思われますが、
本来の向きより45度くらい傾いています。

ホームの柱に直接くっつけたせいで、
こうなってしまったのだと思います。

今回はあえて看板の向きに合わせて撮ってみました。

そういえば集合時間前に田園都市線の珍車のひとつ8634が春日部に来ました。
8634とは8500系の久喜寄り先頭車の番号で元TOQ BOX車のひとつです。
他の8500系と違って側面にも赤帯があるのが特徴です。
画像 1814
それでこの車両、
僕は半蔵門線内で(この写真は別の日に撮影)、
Kintetsu5200さんは姫宮の撮影地で、
他のみんなは春日部駅で、
撮影していました。

こんな遠い所まで走っていると少し複雑な気持ちになりました。


画像 1719


次に茂林寺駅付近での撮影地で見つけた物。
この郵便局、あの道路標識と同様「」が抜けてますが....

この駅が茂林寺に近いわけでもないのに......



画像 1723画像 1876









駅前にあった看板が駅から茂林寺まで少し遠いことを物語っています。

よくよく見ると駅から茂林寺まで634mだと書いてあります。
(スカイツリー開業に伴って、おそらく640mを貼り替えたと思われます)

お次にご紹介するのは太田駅で見た.....
画像 2020「東武鉄道からの緊急お知らせ(業務用)」です.....?

このあいだ旅行で行った所の路線のワンマン運転のことが
載っていますが、どこが緊急なのでしょう?
その下には「特急に乗って東京に行こう」
という趣旨のポスターがありますがこれも緊急とは思えません。
(わかった。東武の収入が緊急なんだ。
だから特急に乗って.......)
それと浅草って東京なの?


解散後、ML九州さんと一緒にスカイツリー付近で見つけた、撮影地(と思われる)で撮影してきたのでどうぞ。
画像 2105画像 2106画像 2107画像 2102画像 2103画像 2104 や
 っ
 ぱ
 り
 架
 線
 柱
 が
 じ
 ゃ
 ま
 だ
 な
 ぁ
 。
 
 撮
 影
 に
 は
 不
 向
 き
 で
 す
 ね
 。



この後はもう家に帰りました。

こんなものしか書けませんでしたが、最後までお読み下さってありがとうございます。

それではまた今度~♪





武蔵高等学校中学校鉄道研究部