logo

2012年度春の鉄研長期旅行記 4日目 その2 ~気仙沼⇒盛岡~

4日目の続き…。自転車で気仙沼を巡ります。

まちは復興へ向かって着実な歩みをしていました。
RIMG0570

海沿いは地盤沈下が激しく、残った建物をすべて壊し、建て直すそうです。「復旧と復興は違う」という話を改めて思い出しました。

我々は「復旧」するのではなく、未来に向けて「復興」しなければなりません。

RIMG0565

お魚いちば。ここで昼食を食べました。お土産に大きすぎるせんべいを買ったらかばんに入らないまさかの事態。最後まで荷物になりました…。

そういえば、バスに乗っていたooo0氏が、自転車をこぐ筆者を目撃していたようです。道が分らずかなり急いでた時なので、全然気づきませんでしたが。

さて、いよいよ気仙沼を離れます。
気仙沼からは
RIMG0590

ポケモントレイン気仙沼号に乗ります。震災復興の一貫で作られた車両で、主に大船渡線の鉄道区間を走行しています。大船渡線も気仙沼~盛間はBRTになっています。

中は…
RIMG0615
あ~、完全にお子様向けですね…。私はポケモンあまり詳しくないもんで、よくわからないままでした。子ども連れの方はとても楽しそうでした。
RIMG0613
2両編成ですが、1両はプレイルームで座席がない仕様。実はこの旅行で1番指定席が取りにくい列車でした。

なんやかんやで東北線との接続駅、一ノ関に到着。
RIMG0631
本来ならのんびり普通列車で盛岡を目指すのですが…。
今の時刻…16:36。厨川駅(盛岡の2つ隣)集合時刻…18:00。次の普通…17:31。間に合いませんねぇ。事前許可で許されたギリギリに間に合うために…。
RIMG0645
今回2回目の新幹線で、北上へワープします。
普通列車の半分、19分で到着。すぐに接続する当駅始発の普通列車で盛岡を目指します。
RIMG0650
北上駅舎。一ノ関に似てます。

RIMG0661
盛岡行きの701系。今日は運がよく、これが最初の701系です。やっぱり旅先でのロングシートは遠慮したいものです。

盛岡着18:47。IGRいわて銀河鉄道との接続が悪いので、バスで直接YHを目指します。

RIMG0672
1番下のバスでYHへ、みんなより1時間遅れで到着しました。

明日は秋田県をくるりと回り、北海道に上陸します。お楽しみに。