logo

部活の記録No.195

 先週土曜日の部活の記録です。2学期最初の部活ということで、HOゲージ・Nゲージともに作業が行われました。
RIMG0660
 まずは去年に引き続きooo0氏が総合責任者を務めるHOゲージ。Nゲージの橋脚を使って仮組をした線路を快走するキハ58系です。ぶれてますねぇ…。
 次はNゲージ…と行きたいところでしたが、写真が全然ないため文章で。
 今回の部活では、内側線の全線が開通しました。が、ボードのずれで脱線やレール歪みが相次ぎ、敷き直しも検討されましたが、「なじませ繋ぎ」という詭弁を使用し、一部のレールの改修のみで工事が完了しました。
 あ、写真が1枚だけあったのであげておきます。市内線予定線を走るBトレの台車です。この直線区間における高速走行実験の結果、時速約2,6キロ、実際の速度にしてなんと時速約396キロという驚異の結果を叩き出しました。
RIMG0018


武蔵高等学校中学校鉄道研究部