logo

2012年度夏の鉄研長期旅行記 5日目 ~夏の福井ウォーキング大会~

この記事は長期旅行記の5日目です。過去の記事を読んでいただくと、楽しさ約2倍です※当社比。個人の感想です。
 4日目の記事はこちら
 3日目の記事はこちら
 1・2日目の記事はこちら

さあ、今日は5日目。1日中今年の私の研究テーマの福井鉄道を廻ります。
RIMG0223西武百貨店福井店前を走行する福鉄電車

路線図福井鉄道HP(http://www.fukutetsu.jp/Train/rosen.html)より引用
 まずは金沢5時発の普通電車で福井へ。福井からは短区間で非常にもったいないのですが、時間節約のため特急電車で武生駅へ向かいます。越前武生駅7時29分発の急行福井駅前駅行きで、混雑率を調査します。
 市役所前駅前のコンビニで朝食を買い、駅で、到着列車の混雑を見ながら朝食。9時19分の急行で田原町へ向かいます。
 今日の目的は福井鉄道株式会社への取材と、全駅立ち寄りです。この日は平日でフリーきっぷがないので、適宜徒歩を組み合わせます。ということでまずは仁愛女子高校駅まで歩きます。
RIMG0297RIMG0306
 道路と線路に挟まれた、とてもとても狭い仁愛女子高校駅ホーム(左)。北府駅(下に写真あり)は、レトロな外観でソフトバンクのCMにも使われた(右。お父さんのぬいぐるみ)。
 仁愛女子高校駅からは福井鉄道の本社がある北府駅へ。福井鉄道の本社で、30分以上取材をさせていただきました。福井鉄道さんには、この場をお借りしてお礼申し上げます。
RIMG0351重厚な越前市役所庁舎
 さて福井鉄道訪問後は、歩いて越前武生駅へ。JR武生駅構内のそば屋で昼食を摂り、スポーツ公園駅まで電車に乗ります。スポーツ公園駅からは隣の家久駅まで徒歩。また隣のサンドーム西駅まで乗車、サンドーム駅で息抜きに散策をした後、2つとなりの西山公園駅まで乗車します。予定なら、ここから隣の水落駅までのみ歩く予定でした。ところが…
 水落駅到着と同時に目の前の構内踏切が閉まってしまいました。ここまでは想定の範囲内。しかし踏切はいったん開くという予想を裏切り、電車はそのまま発車。しょうがないのでもう1駅、神明駅まで歩きます。RIMG0441私を乗せずに言ってしまった電車。この時私は、非常にのんきであった。今考えれば、ホームで撮ればよかったものを…。踏切向かいから撮影。
 神明からは隣の鳥羽中駅まで乗車、鳥羽中駅からはお隣三十八社駅へ徒歩、三十八社駅からはお隣泰澄の里駅まで乗車、泰澄の里駅からは2つ隣のハーモニーホール駅まで徒歩。ハーモニーホール駅手前で危うく乗り遅れそうになりダッシュ。酷暑の中歩き回り、かなり疲れます。ハーモニーホール駅からは清明駅まで乗車、清明駅から江端駅まで徒歩。江端駅からはベル前駅へ向かいます。
RIMG0080駅名の由来となった「アル・プラザベル」。飲食物を購入。
 赤十字前駅まで歩き、隣の木田四ツ辻駅まで乗車。ここから一気に徒歩で市役所前駅へ向かいます。
 市役所前駅から普通電車で越前武生駅間で混雑率を調査。武生駅からはまたも時間節約のため福井まで特急乗車。福井からは普通電車で金沢へ帰りました。
 結局本日は10km以上歩き、非常に健康的な一日となりました。
最後に福井鉄道全駅看板写真一挙公開!
田原町からスタート(田原町→福井駅前→越前武生)
RIMG0358RIMG0293RIMG0348RIMG0469RIMG0140RIMG0131
RIMG0102RIMG0086RIMG0077RIMG0072RIMG0064RIMG0052RIMG0337RIMG0033RIMG0027RIMG0450RIMG0331RIMG0444RIMG0693RIMG0311RIMG0407RIMG0397RIMG0365RIMG0304RIMG0278なぜか越前武生駅だけ駅名板撮り忘れました。
+α
RIMG0320RIMG0240RIMG0254RIMG0160RIMG0013
左上から、北府駅舎。市役所前駅に停車中の大型車。市役所前駅で折り返す電車を待つ後続列車。ビア電号。鯖江名産のメガネの看板を背に田園地帯を走る電車。

次回は6・7日目。いよいよ帰京です。続く