logo

春の鉄研長期旅行記1 高知まで

IMG_0367
 春の鉄研旅行が東海道線の遅延から始まったのは前のKeisei.C氏の記事にもあるので、そこらへんはすっ飛ばして始めます。
IMG_0371 高松駅に到着。Keisei.C氏やほかの部員たちとはここで別れて個人行動です。遅れが約1時間ということで、牟岐線へ向かう人たちは大急ぎでうずしお3号へ乗り換えていきましたが、僕はあとの普通列車に乗車。特急代を節約します。IMG_0375

 引田行きなので引田で下車。次の特急まで待ちぼうけ。雨なので待合室で座りっぱなしで4,50分。やっと来た特急は2両だけ。なんだか寂しい。


 IMG_0382徳島からは再び普通列車で阿波池田へ。吉野川の景色を見ながら約2時間。すぐに高知行きに乗り継ぎました。
IMG_0392
 小歩危大歩危の渓谷を下に見ながら進みますが、雨のせいか水が多くて…
 右の写真は、新改駅で特急との行き違いの間に撮りました。ちなみにこの駅はスイッチバックの駅で、特急はホームの方は通らずに行ってしまいます。


IMG_0394 集合まで時間があるので、南国ムードを漂わせるヤシの木が2本だけある土佐山田駅で途中下車。ちょっとあたりを散策してから再び高知行きに乗車。

 高知につくと既に2,3人いましたが、まだ時間があったので、はりまや橋を一目見ようと歩いて往復してきました。


 なんだかまとまりのないまま、初日は高知に到着しました。
  次回へ続く

武蔵高等学校中学校鉄道研究部