logo

春の鉄研長期旅行記3 宇和島~松山道後

IMG_0447
↑どう考えてもキハ185系(by元ニコ動主任


 今日は宇和島から松山を目指して出発します。朝一番の普通列車松山行きに乗車しました。
前回の記事へ

BlogPaint さて、伊予大洲駅に着きました。このまま乗車していても松山につきますが、実はこの伊予大洲から松山に至るルートは2つあって、今日はどちらにも乗車します。まずここで、海岸沿いを通る伊予長浜経由の松山行きに乗り換えます。ここで、途中で抜かされた特急に乗っていた部員3人と合流しました。

IMG_0461
とうとう松山行きの車内には鉄研部員4人のみとなっちゃいました。
途中で1,2人の乗客も長浜よりも手前で降りて、長浜で数人乗ってくるまでの間でしたが。
IMG_0472 この列車で私は伊予市まで行った後、再び長浜を経由する列車ですぐに折り返してきました。その列車にはたくさんのお客さんが乗っていましたが、ほかにも部員が4人。
 その後二度目の伊予大洲で、今度は内陸を通るトンネルばっかりの内子経由松山行きに乗り換えました。朝の松山行きがあんなにすいていたのに、この時間帯は座れないほど混んでいました。松山まで一時間程度の地域だからでしょうか、鉄道に結構な需要がありそうです。
IMG_0473 さて松山につきました。まだ時間があるので、ぶらぶらと街歩きをします。まず松山市駅へ歩いて行きました。
 松山駅からちょっと歩くとそこには、伊予鉄郊外線と市内線の路面電車とが交差する大手町駅があります。東京の大手町とは違って平面交差するので、線路やら架線やらがややこしくなっています。電車と電車が鉢合わせするところは見れませんでした。というか郊外線の本数が少ないから・・・。IMG_0480
IMG_0489松山市駅に着いて、松山城が見えないかといよてつ高島屋に上った後(見えなかった)、市内線の一日乗車券を買って路面電車に乗りました。環状系統でお城の北側を乗りつぶし、大街道電停で下車しました。三角の建物の「坂の上の雲ミュージアム」に行ったり、松山市駅までのびる商店街を歩いたり(松山城が見えた!→)しました。そして、ちょうどぼっちゃん列車が来るということで、写真を撮ってから松山駅へ向かいました。

IMG_0494
 松山駅で集合したのち、みんなでユースのある道後へ向かいます。着くとちょうど駅前のからくり時計が動く時刻で、たくさんの人が集まっていました。

 今日は移動距離が短い分、いろいろなことを見たりすることができました。
明日は高松を目指します。
次回へ続く

武蔵高等学校中学校鉄道研究部