logo

2013年春の鉄研長期旅行 ~東北・北海道~ その1

こんにちは。vvvf‐teikouです。昨年8月以来、更新をせずにここまで来てしまいました。今回は旅行記です。
 3月22日(金)~28日(木)に鉄研長期旅行を実施し、東北地方に行きました。宿泊地は
 22日・・・・・・ムーンライトえちご車中泊
 23日・・・・・・山形七日町ワシントンホテル
 24日・・・・・・R&Bホテル仙台広瀬通駅前
 25日・・・・・・岩手県青少年会館YH(または、青函フェリー船中泊)
 26日・・・・・・ユースパルあきたYH(または、急行はまなす車中泊)
 27日・・・・・・寝台特急あけぼの車中泊
 でした。僕は北海道には行かない行程でした。

さて、本来この旅行はムーンライトえちごに乗るために、22日の夜に新宿駅集合のはずなのですが・・・・・・

001

はい。僕は23日の昼過ぎ、東京駅にいました。乗る列車は・・・・・・
002

E3系つばさです(まともな写真がなくてすみません)。これで23日の宿泊地、山形に直行します。

なぜこうなったのか・・・実は旅行の1週間前くらいから部内でインフルエンザがはやり始め、9人もの部員が感染してしまいました。そしてその中の1人に僕が含まれ、さらには部長までもがインフルエンザに・・・。一時は旅行が中止になるのではないかという噂も飛び交いましたが、kintetsu5200氏をはじめとする部員たちの協力により、なんとか開催にこぎつけました。どうもありがとうございました。ちなみにこの旅行おけるインフルエンザによる不参加者は1名、途中参加者は4名でした。季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけたいですね。(というわけで、ムーンライトえちごに乗った部員の人は、初日の旅行記を書いてください。)

東京を15:08、定刻通りに発車した山形行きのつばさ号ですが、意外と混んでいるものですね。僕の乗った車両は指定席車でしたが、7割くらいの座席が埋まっていたような気がします。新庄行きはもっと混むようですね。でもやはり新幹線は早くて快適。あっという間に東北地方に突入してしまいます。福島を過ぎ、奥羽本線に入ってしばらくすると、山岳地帯に入ります。
004

赤岩付近だったと思いますが、まだかなり雪が残っています。

さて、18:00につばさ号は定刻通り、山形に到着しました。
014

016

この後、山形駅に集まった部員たちは徒歩でこの日の宿泊地、山形七日町ワシントンホテルに向かいました。僕にとってはとても短い一日となってしまいました・・・・・・。翌24日は仙台へと向かいます。